営業アシスタントとしてお客様のご要望に
沿うことができた時にやりがいを感じます

佐藤里々香2018年入社 / セミコンダクター事業部

スズキへ入社したきっかけは何ですか?

佐藤:多種多様な半導体パーツを取り扱う商社として国内半導体工場のお客様と取引のあるスズキが新たに営業所を開設するということで私も営業所の立上げから関わり、営業アシスタントとして前職での経験を活かしたいと思い入社を決めました。

スズキに入社後、どのような流れで業務を身につけましたか?

佐藤:営業アシスタントは未経験の職種でしたので入社前は不安でいっぱいでしたが、入社後は東京営業所と中部支社でOJTをしながら業務を身に付けました。入社当時は未経験職種で不慣れでしたが先輩社員の方々に業務内容を1から丁寧に教えていただき、徐々に仕事に慣れていくことができました。

現在の仕事内容について教えて下さい。

佐藤:私は営業アシスタントとして営業社員の方々のサポート業務をしています。
業務内容は半導体関連商材の受発注業務やメーカー様から入荷した製品の検品作業、商材の在庫管理をしています。その他にも半導体工場のお客様より依頼された修理品の輸出手続きもしています。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

佐藤:スズキで働き始めて、お客様やメーカー様など社外の方々と関わることが増えました。その中で、お客様より製品についての要望があった際、メーカー様と納期などのやり取りをしてお客様のご要望に沿うことができたときにやりがいを感じます。

プロフィール

佐藤里々香
入社年数:2年 / 職種:営業アシスタント /
前職:製造メーカー勤務
一覧ページに戻る